2018/03/10

【2018春渡航】3/3 第十回ミーティング

【2018春渡航】3/3 第十回ミーティング

忌まわしき成績発表も終わりましたね。
今頃、皆さんは心置きなく春休みを享受していると思います。

私事ですが人生初のフル単を頂き、喜ばしい限りです。

それではまずあいさつ代わりの豆知識をどうぞ

本日の豆知識はベトナムの漢字事情です

ベトナム語の文字って何が使われているかご存知ですか?
クォックグーという文字が使われていますが、
簡単に言うとラテン文字です。

ちょ、おま、ラテン文字使ってるのに、なんで漢字事情やねん。

ハイ、その突っ込み待っていました。ありがとうございます。

前回の豆知識でベトナムの由来は越南であったということを述べた通り、
ベトナムには今も昔漢字を使っていた名残があるのです。

例えばグエンという苗字。
ベトナムで圧倒的に多い苗字ですね。
観光地でおい、グエン!って叫んだら50人くらい振り返るんじゃないでしょうか(笑)

これは実は中国でよくいる苗字の阮が由来なんですね。
この阮のベトナム音で読むとグエンになるんです。
そのほか地名や、伝統的なものは古来中国から伝来したものが多いので
漢字がベトナム語読みをしているものが多いようです。

それではここらで豆知識は終わりにして

今回の活動報告です

今回は我々の活動に長く携わっていただいている
おもちゃコンサルタントのえつさんにお越しいただき、
我々のワークショップについて様々な意見や提案を頂きました。

お忙しい中、わざわざご足労頂きありがとうございました。

プロの方にしか分からない注意点や改善点をアドバイスしていただき
本番に向けて、問題点や、改善点が明らかになりました。
試行錯誤をしてより良いワークショップを迎えられるようにしましょう。








我々のユニフォームでございます。かなえ氏デザイン!
今年のは好評ですよ。ありがとう!











発表風景です。活動している写真もしっかり見せないと、ね?













最後にえつさんの娘さんなごちゃんが作っているラインスタンプの紹介です。
なんと小学生が作ったスタンプです。癖になる可愛さで今人気沸騰中(僕の中で)
皆さんこのからあげくんファミリーの支持賜りますよう、よろしくお願いします。

週末からはいよいよ渡航です!!がんばっていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿