2018/03/23

【2018春渡航日記】10日目(あやか)

【2018春渡航日記】10日目(あやか)


10日目のブログを担当するあやかです!更新が遅れてしまいすいません、、、
10日目は活動最終日で、午前中はフリー、お昼過ぎから嶋田さんによる保育士さん向けのワークショップ、そして親子向けのワークショップでした!


保育士さん向けのワークショップは身近にあるもの、牛乳パックと紙コップでどれだけのおもちゃが作れるのかという内容で、保育士の皆さんは真剣に嶋田さんの説明を聞きつつ楽しみながらおもちゃ作りをしていました😊

(📷保育士向けワークショップ(牛乳パックで作るおもちゃ))
(📷保育士向けワークショップ(紙コップを使ったおもちゃ))



そして夕方からは親子向けのワークショップを行いました。まず一つ目はコーヒーのフィルターで作る蝶々!皆さん好きな色や模様にフィルターを染めて色とりどりの蝶々が出来上がっていました😏

(📷コーヒーフィルターで作る蝶々)

そしてもう二つ目は段ボールと針金によるおもちゃ作り!丸のシールと折り紙で目や体を作っていくのですが、手や足があるもの、頭にリボンがついているもの、ベトナム国旗を持っているもの、、、想像力であふれていて見ていてとても楽しかったです!作り終わった後は針金の手をつなげて遊びました!


(📷親子向けワークショップ(段ボールと針金のおもちゃ))

先生のポケットの中からもひょっこり、とってもかわいいです😍

(📷段ボールと針金を使って作ったおもちゃ)

なかなか親子で遊ぶ時間が無い中で、共に作り、共に遊ぶ大切さを学べるような素敵なワークショップでした。嶋田さん、ありがとうございました!

(📷親子向けワークショップでの集合写真)


以上をもってSaopopoの活動自体は終了しました!個人的には二度目の渡航、前回の反省を生かし、よりよいものになったと思ております。ハプニングなども多々ありましたが、たんぽぽ保育園でのワークショップ、絵画教室、フエの小学校でのワークショップ、嶋田さんのワークショップすべて無事に終えることが出来ましたし、前回は行くことのできなかったフエの王宮の観光もすることが出来てとても濃い10日間になりました!次回の夏渡航も今回の反省を生かしいいものにしたいと思います😊ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。そしてメンバーの皆さん、お疲れさまでした!


(📷フエの王宮でのSaopopoメンバー集合写真)

あやか🌞

お次はSanpopoを楽しんでいるであろう我らがSaopopoの香港スター、ほっしーこと星出です!ほっしーお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿