2017/09/21

【2017夏渡航日記】8日目(おが)

8日目は3年の小川(おが)が担当します!軽井沢でのゼミ合宿の翌日にダナンにやってきたので長袖でも寒い所から真夏のダナンでの体温調節に苦労したというのは置いといて。
前日にたんぽぽ保育園での活動を終えた8日目はダナン外国語大学で日本語を学ぶ学生の皆さんとの交流会を行いました。ちょうどお昼だったので、昼食も兼ねてそうめん流しと巻き寿司で腹ごしらえをした後は、スライム作りと習字を楽しみました。


そうめん流しは竹選びから

みんなでそうめん流し

巻き寿司も


交流会の後は、ダナン外語大の学生のみんなと、古い町並みとランタンが醸し出す幻想的な空間で世界遺産にも登録されているホイアンに行きました。僕は初ホイアンでしたが、観光地であるが故にいろんな人種の人々が入り混じっていて、さっきまでいたベトナムとはまるで違う異空間でした。語弊があるかもしれませんが、USJみたいに作り物かと思えるような美しい街という印象を持ちました。

川辺から見たホイアンのまち

ランタンは誰が撮っても同じ感じ

ホイアンから帰ってきた後は、区切りがよかったこともあり、中間反省会を行いました。メンバーそれぞれが一週間を過ごして感じていたことや改善点の指摘など腹を割って話すことができていたのではないかと思います。普段では言いにくいことでも、今後の活動がさらに良いものになるような前向きな話し合いができたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿