2017/09/19

【2017夏渡航日記】4日目(あやか)

WS2日目、相変わらず日差しが照りつけて蒸し暑い日。初日の反省を生かしどのグループもよりよいWSを行いました!

3歳児のWSでは1日目の忍者修行の続きをしました。1日目では自分で作ったメダルを使って修行をしましたが、2日目では手裏剣を使っての修行をしました。言葉の壁でなかなか内容が伝わらないなどのトラブルもありましたが、こども達みんながキラキラした顔で楽しそうに手裏剣を使って敵を倒していました。



4歳児のWSは、初日のクラスでは紙マジックを行い、2日目のクラスでは障害物競走と台風の目を行いました!紙マジックのクラスではハサミに苦戦しながらも一生懸命に作品を作っていました。完成した時の笑顔が本当に眩しかったです。

2日目のクラスでは妖精になるための障害物競走と台風の目。障害物競走では飛んで走って潜って着て、キラキラの妖精になっていました。自分たちで羽を着る行為が難しかったですが、自分たちのものは自分たちで身につけなければならないということを学べたのではないかと思います。羽とステッキを身につけたこども達は妖精になりきりながら次の子のところへ走っていってましたが、本当に妖精かと疑うぐらい可愛かったです。台風の目でもキャッキャとはしゃぐ姿が微笑ましかったです。




1日で3歳児・4歳児・5歳児のクラスを順に回っていくので、1年という短い期間でのこども達の成長の早さを強く感じました。これからもこども達が楽しく遊ぶことができ、こども達の成長に繋がるWSを行うことが出来ればなと思います。


5歳児のWSでは初日のクラスだったのでWS1日目と同じ動物なりきりしっぽ取りゲームを行いました。自分たちで色を塗ったお面をつけて、犬猫猿の3グループに別れてしっぽ取りをしました。このクラスはとっても元気でわんぱくな子が多かったですが、本気でしっぽ取りをしていました。グループのみんなで協力することが大変で大切なことかをこども達が学べたのではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿