2016/06/14

【6月11日】第3回ミーティング おもちゃコンサルタントからのレクチャー①

こんにちは!

今回のミーティングでは、いつもsaopopoがお世話になっている
おもちゃコンサルタント男性陣お二人からレクチャーを受けました。

以下に軽くお二人の紹介をしたいと思います!
・多田純也さん 
舞台実演家・表現インストラクターをされながら全国を飛び回っておられます。
          ⇒ http://homepage3.nifty.com/tadajun/

・友近剛さん    
ポストカードトイ(はがきサイズの紙から作る手作りおもちゃをメインに各種イベントで活躍されています。前代表とともにsaopopo創設時から携わってくださっている古参メン バー1人といっても過言ではありません!
          ⇒ http://www.toy-spice.jp

まずは友近さんから!吹きごまとストロートンボの2点を作りながら、手作りおもちゃのおもしろさやメリット・苦労した点などのお話をしてくださいました。

【吹きゴマ】ふ〜!


手作りおもちゃの長所は
①作る過程での面白さ②自由に作り直せる③自分専用のものになる
なるほど確かにみんな夢中になって、こまにアレンジを加えていましたね!^^

「自分のおもちゃを自分が一番楽しんで、それを子ども達に伝染させるつもりで!」by友近さん
続いては、ただじゅんさん!
あそびについて説明をしてくださったあと、Let's表現遊び^^
講演会を多数こなされていらっしゃるだけあって、メンバーは
すぐに引き込まれていっているようでした。

あそびは内側からどきどきワクワクが「好き」になって
それが芸術(Play)=人生を豊かにするものにつながる というお話が印象的でした。



手遊びで導入〜意外と難しい!kk
緊張がほぐれていきました。 
筆者が一番、心に残った言葉
「子育は日常であり、ボランティアは一過性のイベントではない。」
これは私たちは肝に銘じなければならない、と思いました。

最後に、映像でお楽しみください♥︎と言いたい所ですが、
うまくいかなかったので写真で!

うわー!!なんだなんだ?!

うちわでカラフルな花紙をあおいでいます!
とってもきれい!

次回は女性おもちゃコンサルタントからのレクチャーの模様をお届けします。




0 件のコメント:

コメントを投稿