2015/12/01

渡航報告】2015年度夏渡航 9/10~20_10・11日目

こんにちは。
僭越ながら、最終日と帰国日の更新を担当します、山形です。
10日目のテーマは「フエ」です。

フエは日本で言う、京都みたいな場所なんです。
海沿いの朝焼け。このグラデーションが何とも表しがたい美しさ。

フエはダナンから車で3・4時間ほど。
眠い目をこすりながら、早朝6時頃ホテルを出発しました。
車中はみな、思い思いに風景を眺めたり、眠りについたり。

途中に立ち寄った、ベトナム戦争の遺構。

そして、ランコー小学校へ到着!校長先生や教員の方々が丁重に迎えてくださいました。
外装も内装もきれいで格式高い感じがしました!


小学校との交流は来春の渡航で行う予定です!子どもたちと、Saopopoメンバーでどんな化学反応が起こるのか、今からとてもワクワク・ウキウキ!!
その後は、フエ観光へ!
簡単に観光した場所をさらっておきましょう。
①ティエンムー寺
②フォーン川下り
③阮朝王宮
④街散策 

①このお寺の奥には、仏教弾圧に抗議し、焼身自殺された僧侶の方の遺品も飾られています。
②竜をかたどった船に乗り、男子陣は日焼けに精を出しました!
フンさんのお墨付きである、私の色黒さにはきっとかなわないでしょう。(笑)


③どーーん!マスタードイエローと朱色がメインカラーなお城。
中国の紫禁城を彷彿させる壮大さでした!!
まりさんの紫色のアオザイが、よく栄えています!
画になる!

ベトナム王朝の悠久の歴史に思いを馳せた後は、昼食をとって街ぶらです。
帰国前、最後の買い物とあって俄然、熱が入りました!

再び車に揺られること、数時間。

夕日バージョン。
来春まで、しばしのお別れ食事会。

「あれ?同じTシャツ??」

まりさんのサプライズお誕生日会も成功?して、帰国を待つのみとなりました。
まりさん、ハッピーバースデイ&お疲れ様でした!


とうとう、この日9/20がやってきました。
EENAホテルに別れを告げ、
最後の朝食は、たんぽぽ保育園の園長先生の経営されるオシャレなカフェでいただきました。
フォーはさっぱりしていて、喉ごしがよいので朝からでもいけちゃいます!

あ〜〜、はやくまた食べたい!!
5時間のフライトを経て、全員無事に日本へ帰還しました。

筆者は、上空からの景色を眺めながら、物思いにふけっていました。

成田空港で解散前にパシャリ。
夏渡航報告もこれにて終了です。

次回からは新メンバーも新たに加え、来春渡航に向けて、本格的に活動がスタートしていきます!
代表もかわり、新たな章に突入するSaopopoに、ご期待とご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿