2015/12/08

【12月5日】2016年春渡航 新メンバー顔合わせ会

こんにちは!山形です。

今回から、来春の渡航に向けての活動状況を報告していきたいと思います!
きたる12/5に新旧メンバーの顔合わせ会を行いました。
新メンバー5人中4人が参加してくれました!!

初回ミーティングのテーマは、「教育って何だろう?」

みんなでゲームをして遊んだり、それぞれの思い入れのあるおもちゃや遊びについて幼い頃を振り返ったりしながら、考えていきました。

真剣に個人ワーク中です。

そして、小グループで共有。
おそらく、マシンガントークあっきーが
ツンデレけんけんに絡んでいる写真だと思われます!lol









グループから全体共有をしてみると、新メンバーの1人から面白い意見が!
「遊びはその力を発揮しているのであって、繰り返したからといって鍛えられるとは限らないのではないか?」

今回のミーティングを行って、この遊びをすれば、こんな力を鍛えられるだろう(例えば、自由なお絵描きで想像力が鍛えられるだろう、など)という既成概念に囚われ始めているのではないか、ということに気づかされました。



こんな私たち旧メンバーにとっても、新メンバーの参加はリフレーミングする、とてもよい機会なのではないでしょうか?

筆者は、新メンバーから突飛な意見が飛び出してくるのを心待ちにしています!

これから学年・学部の違いを超えて協力できる関係を作っていきたいですね^^







まじめなミーティングの後は、「まりさんの会」と平行して「サプライズ?お誕生日会」を行いました!
「まりさんの会」とは、前代表まりさんが留学に行ってしまわれるということで、お疲れ様でした、というお食事会のことです。


誕生日おめでとうございました!
写真、右から2番目の「宴会部長」、初仕事でした。

友近さんや小峯先生、歴代メンバーの方も
ご参加いただき、ありがとうございました。

来週は、ミーティングはお休みして、おもちゃコンサルタントの方のお誘いで、ボランティアスタッフとしてイベントに参加してきます!

それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿