2015/10/13

【渡航報告】2015年度夏渡航9/10~20_3日目

こんにちは!
再びの藤田真理です!

3日目のテーマは「展覧会」。
たんぽぽ保育園の年中行事で、一年間の子どもたちの作品を展示します。
そこに合わせて、私たちもブースを出しました!
折り紙コーナーにただじゅんさんのオンステージ、けん玉などの日本の遊びコーナーなど。

保育園の展覧会の今年のテーマは「色の世界」
4階建ての保育園の各部屋が様々な色をテーマとしたお部屋に大変身しました。
例えば青の部屋は海の世界をイメージして、子供たちの作品が所狭しと並んでいました。

青の部屋にある、お魚さん。園児の手形がうろこに見立てられています。

赤、青、緑、黄色、白、黒、ピンク、茶色、そして最上階にはレインボーのお部屋。
一つの色から想像力豊かに一つの世界観をつくっていて、感心。
先生の涙ぐましい頑張りも、ひしひしと伝わってきました。

黄色い部屋のひよこたち。可愛い。

緑の部屋は一番不思議&力作ぞろい。ワニもモンスターもいろいろいます。
レインボーの部屋にはまたまた力作の孔雀が!!これは後姿。

そんな中、Saopopoメンバーも屋外ブースで頑張りました!
折り紙コーナーでは、多面体がつくれるパーツの作り方、そして組み方、また、切り絵(雪の結晶のようなものなど)をやりました!こちらも手が回らなくなるほど大盛況!

これはお花のくす玉。花びらを開くととってもかわいくなります。
ただじゅんさんも太鼓と獅子舞で魅せてくださいました!
躍動感。
ただじゅんさんのよく通る声と太鼓の音が園内に響き渡っていました。

子どもたちも夢中でまねっこ。
お獅子がリアルすぎて子供たちも恐る恐る・・・
けん玉も大人気!子どもも大人も一緒になって夢中で練習していました!
意外と皆さん、初見なのにうまい!教え上手なただじゅんさんの助けもあり、出来る子がどんどん増えていきました!
お父さんも子どもも一緒になってけん玉。
そして、忘れてはいけないのが今回、通訳のためにお手伝いに来てくれたダナン外語大学のみんな!とっても助かりました!!
ありがとう!!
そして、園の入り口でも記念写真をパチリ!

午前で展覧会は終了!
そのあとはお片付けを手伝い、お昼をごちそうになり、すこし一休み。
そして、疲れていないメンバーで、午後はダナンから車で30分ほどのところにある、世界遺産の街、ホイアンへ。
午前中の疲れはどこへやら。
道端に売っている美味しそうなものはすべて食べつくし、買い物のため、歩く歩く。

 「日本橋」の前で。
ここでも銅鑼が気になる様子のただじゅんさん。
必死にメニューを解読しています笑

ランタンをバックに!
ホイアンの夜景は何度来ても、素敵なんです。
私は10回以上見ていますが、全く飽きません。
本当にお勧めです。
そして、ホイアン名物の「カオラウ」、「ホワイトローズ」もしっかりと堪能し、帰路につきました。
さぁ、いよいよワークショップの最終調整を行っていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿