2015/09/02

【8月29日】 私たちのWSを大人の方々に見ていただきました!

この日は、8日・15日と一度発表したWS案に修正を加えたものを大人の方々に見ていただき、フィードバックをいただきました!

この日SAOPOPOにお越しくださったのは、小峰さん、島田さん、多田さんです!みなさんは、SAOPOPOの活動を理解・応援してくださり、海外交流を支援なさったり、また普段から子供たちと関わり遊びの大切さを伝えていらっしゃる方々です。

WS案の一回目の発表で私たちが気がつかなかったこと、また工夫する点など、沢山ご指摘くださいました。

今回のブログでは、8日に発表した人たちのWS案を中心に紹介します。

まずは、カップの手巻きペットです。
発案者が小さい頃よく遊んだ手作りおもちゃです。
ヨーグルトなどのカップに動物の絵を貼り付けペットとし、手持ちの部分と毛糸でつなぎます。毛糸を手持ちの部分に早く巻きつけ、ペットを早く手元に寄せられた人の勝ちです。
この競争はとても盛り上がりました!

カップの手巻きペット みんなで競争をしました!
 
 
次はスライムです。
 
不思議な感覚のするおもちゃとして、是非作って遊んでもらいたいものです。
好きな色の絵の具を二色混ぜ、自分だけのスライムを作りました。
 
 
スライム 固めるのは意外と難しいです

金&銀を混ぜるとこんなスライムになります
 
最後に、クレヨンで描いたものを楊枝でお絵かきしました!
これは、画用紙に何色かのクレヨンを無造作に塗り、その上から黒で塗りつぶし、楊枝で絵を描く、というものです。
いろいろな色が黒い画用紙の上に浮かぶという、とてもきれいなものになりました。
 

 
クレヨン(クレパス)を下地とした爪楊枝お絵かきです
 
 


マスキングテープで周りをデコレーションすると、よりかわいく、作品感がでてきます。
 
 
それぞれが新たな課題を見つけ、そしてたくさんのアドバイスを頂き、とても有意義な時間になりました。
子供たちの目線から見るとどの作業が大変なのか、気づけなかったことにもご指摘をいただき、現地でのWSに向け少しずつ不安が解消されていきました。
そしてなによりこのWSを私たち自身、が楽しむこと、また遊びについて、子供たちは私たちより優れた感性を持っているので、子供たちに遊び方を聞いてみることの大切さを学びました。
 
 
 
この日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています!
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿