2014/10/30

メンバーがつくったおもちゃとWSの感想 ~2~

 シンチャオ!くぼたきよかです。
林くんに引き続き、私の作ったおもちゃのご紹介とWSの感想をお話します!


私がつくったのは
紙皿ブーメラン&でんでん太鼓
です!♪!♪

3歳児さんを対象に考えたおもちゃです。日本でこのおもちゃを考案した際、紙皿ブーメランは紙皿を1枚使用し、それを的に当てたり、飛距離を競争して遊んでほしいと構想していました。ところが現地には紙皿が見当たらず、市場で見つけたプラスチックの皿を使用することにしました。しかしこのお皿、とても薄くて軽いため、1枚ではなかなか飛びませんでした。そこで2枚を張り付けて重さを持たせることにしました。その際紙皿には、子供たちが好きな絵を書くことで、自分のものというオリジナリティを持たせました。そして、その紙皿に星形の玉を垂らした紐を2つ貼り付け、でんでん太鼓に変身させました。本来のでんでん太鼓は棒が付けられ、その棒を回すことによって太鼓が回転し音が鳴りますが、子供たちには棒が危険かもしれないと考え、あえて棒のないでんでん太鼓をつくりました。自分の紙皿ブーメランがでんでん太鼓に変身する驚きと、身近にあるものが楽器になる面白さを経験してほしかったのです!!

 WS1日目☆
教室に入ってまずびっくり。。。おとなしい。。。人見知りの子が多いクラスだったのでしょうか(笑)
この日は紙皿ブーメラン作り!クレヨンでお絵かきをしてもらいました。なかなか一人では描けない子もいましたが、一緒に描いてあげることで、無事みんな自分だけのオリジナルなブーメランを完成させました!

このブーメランを手作りの的に当てて遊びました!的は私が日本でつくって行きました、ダンボールでつくったばいきんマン、ホラーマン、ドキンちゃん、コキンちゃんです(*^^*)
 
 WS2日目☆
1日目につくったブーメランをでんでん太鼓に変身させました!子供たちが自分でお星さまを2つ付けました。手首を返すと太鼓にお星さまがぶつかってでんでん鳴ります♪「おもちゃのちゃちゃちゃ」などのBGMを流し、曲に合わせてでんでん太鼓を鳴らして遊びました。みんなで大きな円をつくり、「あくしゅでこんにちは」を歌いながら歩き回ったり、行進したりして遊んだりもしました(*'ω'*)♪でんでん太鼓を使った遊びの方法をもう少し綿密に考えておいたほうがよかったなと思いました。


 
 
 今回は初めてのWSで、おもちゃの考案は難しく、子供たちに触れ合うのもとても緊張しました。WSの展開の仕方や話し方などまだまだ未熟なことばかりで、もっと勉強しないといけないなと痛感しました。それでも子供たちの笑顔は本当にかわいくて、子供たちが笑顔を見せてくれることがとても嬉しかったです!おもちゃであそんでまなぶのは、子供たちはもちろんのこと、私自身にも当てはまります。これからも子供たちがもっと笑顔になれるような活動をしていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿